Hello, world!

こんにちは世界!


まかり間違っても"Hello"な時間じゃないですが。
Good evening, world!
じゃー変でしょう?と。


何で初めて書くエントリーでこんな事書いてるんでしょうねぇ…。



…開き直って。


初めて僕が「Hello, world!」したのは高校の時でした。
えーと、今からだと6年だか7年前ですかね?ずいぶん年取ったもんだ。
丁度小泉 純一郎氏が総理大臣に任命された頃ですネ。

…そう考えると案外前からプログラムとか書いてたんだなー、と。
物心ついた時からワープロ(NECのプリンター付いてるやつ)とか、win3.2とかあったしなー。
98SEはよく使ったなぁ。

あれは良いOSだった、うん。


しかし何で理系とか専門とか行かなかったんだろうなぁ。
他の理系科目は寧ろ得点源だったけど、数学が壊滅的に悪かったし、その頃は経済とか心理学にやたらと興味があったからなぁ。
あの頃からやってれば今頃もっとスキル付いてただろうに。
ま、経済/経営学は結構面白かったし、無いものねだりしないで今頑張るしか。


話飛びすぎだろ。


で。
98SEの思い出に浸ったところで、ココから仮想化の話。
Xen on OpenSUSE10.3


今度実家に帰ったら98SEのインストールCDもらってこようと思います。
準仮想かなぁーり業務中に検証できたけど、完全仮想はどの程度で動くのか。


先月末行ったITProのEXPOでNovellの人から聞いた話だと、完全仮想化は相当遅いらしい。
大体ネイティブの20%だったか10%程度しか出ないとの事。
で、それを埋めるためのドライバがあるからEnterprise版買ってね(ハート
…との事だったが。


実際試して見なきゃ解らんしなぁ。
Enterpriseの評価版も貰ったし、試す価値はありそうだなぁ。


実験結果が出たらサクッと公開するかも知れません。