欲しいもの:ThinkPad X300

MacBookAirって売れてるんですかね?
発売前は大いに盛り上がってたけど、いざ発売すると大して盛り上がってない気が…。

まぁ電池も換えられないし、VGA、有線LANもないし、HDD版は1.8のパラ4200だしなぁ。
CPUは大いに評価できると思うけど。

Jobsの描く次世代のモバイルPC環境も理解できなくは無いんだけど、まだちょっと。


しかし、時々仕事で使うけどMacOSXはなんだか好きになれません。
GUIはスタイリッシュではあるんだけど、結局コンソールを開いてしまう。あとはSafariの動作確認くらい?


なんだかなぁ…。
仕事柄「MacはCreative」、もしくはそれに類推することをよく聴くけど、本当にそうなのかなぁ、といつも疑問に思います。
Macのイメージって、「Appleの定めた、限られた使用用途の中でのみ使ってね」っていう印象が強い。


"その機能、GUI"のみを視野にすればスタイリッシュでクエイリティブなのかも知れないけど…iPodTouchとかの監獄破りのHacksを見てるとそう思わざるを得ない。
一般ユーザーはiPodLinuxも監獄破りも普通はしないでしょうしね。


Linuxのがよっぽどクリエイティブと言いたい所なのですが。
(※Linuxは音楽製作環境に関してはダメダメですね。レイテンシー下げらんないです。ウマいやり方ないですかね?)
GUIに関してはどうにでも、勿論MacライクにもWinライクに出来るし、フォトショは無いけどそれに替わるソフトはあるし。
そもそも自分でコード書き直してコンパイルして環境整えて…コレこそクリエイティブでないんでしょうか!?


…と、思ったけど、そんなことデザイナーや一般人には関係ないんですよね。

結局何が言いたいのかというと、
「MacBookAirよりもThinkPad X300が欲しい。」
http://gizmodo.com/346797/ultralight-lenovo-x300-series-thinkpad-leaked


そもそもそんなもの出ないだとか、レノボ製のなんてThinkPadとして認めないだとか色々言われてますが、やっぱり欲しいです。はい。


なんだかUSのIBMサイトにもそれらしき情報が載ってるし。
http://www.pc.ibm.com/training/pxw132a00jp.html


期待してますよ、レノボJapanさん?
どうせSUSE入れることになるんだろうけどn(ry