就職活動と新入社員

『採用活動』
もうそんな時期なんですね。


と、言うことは僕も入社からはや一年ということですね。
あっという間でしたね。
ところで何故に就職活動ネタなぞ引っ張り出してきたのかというと、来月から月一で自社の採用活動に関わる事になったからなのです。


思えば就活は随分と多くの会社を回って、本当に沢山の人々とお話できた幸せな時期だった、と。
回った企業は大雑把に数えて30社強、1社につき2人と数えても、ざっと70人。
中には1社で何人もの先輩社員と話できた所もあったし、それもカウントすると100人はくだらないんじゃないでしょうか。
…深くのところまで落としこんで話せた人って言うと、きっと1/10位になってしまいますが。
しかし社長・会長から若手・新人、これだけ多くの人と大手を振って接点を持てる機会って、実は就活くらいしかないんじゃないでしょうか。


だから、就活生の方には是非色んな会社を、そして人を自分の目で見てもらいたいですね。


あと、ホスト側あるコッチ側の人間としては、いかにして学生に自社を訴えることが出来るか、って事ですね。
何かを『伝える』ってことは結構難しいもので、正直就活の時に社員の方々から伺った感覚と、入社後の感覚って結構なギャップがありましたよ。
でも、難しいとか出来ないとか言ってないで、真摯に伝えていかなきゃ誰も付いてきてくれないんですよね。
『伝える』、そこは割と大きな課題ですね。


はてさて、就活生には負けてられませんね。
学生の頃のように時間は多くは取れないわけですが、ここらで僕個人も行動範囲を広げたいと思います。
やりようによっては幾らでも広げられそうですしね。
会社に閉じこもって黙々と仕事するのも悪くはないと思いますが、やっぱり自分はドンドン外に出て行きたい人なんだなぁ、と。
まだまだ小さく縮こまるような歳でもないし。
就活にいそしんでた頃の、あの感覚を取り戻したいと思います、まる。