MogileFSはスゲー。

あうあう、ちょっと忙しくなると、すぐ更新が滞りますね…。
悪い癖です、反省。

ここのところ、サーバ監視に関しては大分こなれて来たので、ほかの事に手をつけ始めました。


で、やってるのがMogileFS
これ凄いですわ。
memcachedの作者が作った、ファイル分散システムなんですが、かなりいいですね。
memcachedに関しては別口ですが、今回Repcachedを使ってみようと思ってます。


大体調べられる日本情報は見たので、あとはソース嫁って感じですかね。
本家にもあんまり情報ないんだもんなぁ…。

あ、Moongiftの中の人の開発Blogや、サ○ボウズのあの人のエントリーは凄く参考になりますよ。
あと、実際にこのMogileFS使ってサービスしているところがあるので、そこの開発Blogも参考になります。
http://insilico.jognote.com/blog/



実際インスコしてみた感じだと、プラグイン開発もそこまで煩雑じゃなさそうだし、自分でも何とかなりそうな感じ。
Railsプラグインもあるようだし、あとは試験環境で色々試して実践でこなれるしかないかなぁ。