『僕』が旅に出る理由

そうそう、今回のOSCのテーマとして「僕らが旅に出る理由」と言うのがあったので、帰りの飛行機でまどろみながらも色々考えて見ました。

楽しいから

北海道も勿論ですが、今まで島根だとか仙台だとか色々お邪魔していますが、何でわざわざ行くかっていうと、最終的には楽しいから、なんですよ。
他にももっと、色々な絡みとか、政治的なアレもあるような気もしますが、個人としてはそれに尽きるんですよね。

いろんな人に会える

で、何が楽しいのかと言うと、きっと一番でかいのは『いろんな人に会える』から。
別に僕は景色だとか、歴史的建造物を見に行ってる訳ではない(# 勿論見れれば見たいし、好きですよ!)ので、行っても人っ子一人いなかったら寂しいかも。
初めて会う人、そうで無い人、地元を盛り上げようと頑張ってる人、これからこの業界に入ってこようとしてる人、いろんな人に出会える、話せる。
それって凄く楽しくて幸せなことだと思うのですよ。

結論

普段はディスプレイとキーボード、機器類とにらめっこしてる僕らエンジニア。
それゆえにリアルにこだわるのは不思議なものですが、それが楽しいのだからしょうがないです。はい。


だから行く。これからも行く。仕事が変わってしまっても行く。
それでいいんじゃないかなー、と思った。まる。

反省点

講演に関しては個人的に反省点が沢山あり、という感じ。
具体的には…
・テーマのターゲット
・話す速さやテンション
・まとめかた

このあたりですね、精進します。

あと一部で写真及びその掲載について軽く話題が上がりましたが、個人的なスタンスとしては掲載全然おっけーです。
ただ、写りたくない、お忍びなんです、という意見は理解できるので、標準的なガイドラインがあるといいかもですね。

これに関しては、すもけさんが凄くいい記事を書いているので、運営とかに興味ある方は是非読んで見ると良いと思います。
[-*煙猴*-]: イベント時の映像配信・写真撮影について




さて、次はいついきますかねー。