勉強会。

今日は社内(と言っても僕の場合親会社の、だけど)で、勉強会。
お時間を頂いてXenのについて色々とお話させていただきました。


アジェンダはこんな感じで。

・サーバ仮想化とは?
(+現在の仮想化市場を取り巻く環境)
・Xenとは?
・Xenの特徴
(+他商用仮想製品との対比)
・事例紹介
・ライブマイグレーション実践レポート
・詳細情報(別紙付録)

まさか入社一年目にしてこんな舞台に立つことになるとは。


でも案外何とかなるもんですね。
ちょっと早口になった&噛みまくりだったなぁ…反省。
でもいい経験になりました、ハイ。マジで。


一応Xenについては一段落付いた形になるので、次はVirtualBox辺りを弄ってみたいなぁ、と。
2月にSunが買収してから今の所ライセンス的な変更はないですが、これからどうなるか解りませんしね。
勿論、引き続きXenのウォッチ・検証は続けたいと思いますが。
しかし…Sunは今年に入ってから凄いですね。MySQLの買収もそうですが。


やっぱりこの業界は面白い、そう思います。
マッチョ理論な思考は当方あまり持ち合わせていないような気がしますが、やっぱりSEは面白い。
もしかしたら単純に、今物凄く融通の利く環境に偶々居るだけかもしれませんが。


今年度も残す所あと数週間ですし、自分のRoadMapの見直しもしなきゃなー、と。
なんか色々話が離散しましたが、色々考える余裕のある一日でした、まる。